今回は、台湾に4年間在住していた私がおススメする、台湾(台北)の地元民しか知らない超美味しい台湾料理屋を5つ紹介します。正直教えたくないほどめちゃくちゃ美味しいです!!
1. 點水樓(ディンスイロウ) 小籠包コンテスト第1位!?
台北で絶対に外せない小籠包のお店を紹介します。そのお店は「點水樓」(ディンスイロウ)です。點水樓は地元の人々からも愛され、観光客にも人気の高い小籠包の名店です。小籠包コンテストで優勝経験もあり、その美味しさは世界的に有名な鼎泰豐に匹敵すると言われています。
小籠包は薄い皮の中にジューシーな餡(あん)がたっぷり詰まっており、一口食べると具材の旨味が凝縮されたスープが口の中に広がります。
餡にしっかりと味が付いているので、そのまま食べても、つけダレやショウガの千切りと一緒に食べても絶品です!!。
「點水樓」(ディンスイロウ)の行き方
點水樓は台北市内にいくつか店舗がありますが、観光客が比較的少なく、落ち着いて食事できる店舗をご紹介します。
・MRT「忠孝復興駅」から直結!!店内は広く比較的入りやすいのもポイント。
店名:「點水樓」(ディンスイロウ)
2. 鼎泰豊(ディンタイフォン)世界に誇る名店
世界に誇る小籠包の名店「鼎泰豊」を紹介します!!
鼎泰豊は、世界中の観光客に人気の高い小籠包の名店です。その美味しさは世界的に認められ、日本を含む多くの国に支店を展開しています。
鼎泰豊の小籠包は、極めて薄い皮に、美しい18個のひだが折り重ねられています。
中には、旨味が凝縮されたジューシーな肉汁がたっぷり詰まっており、豚肉以外にも高麗人参やトリュフなど多彩な具材を使用した特別な小籠包もあります!!
本場の鼎泰豊の小籠包を一度食べれば虜になること間違いなしです!!
「鼎泰豊」(ディンタイフォン)の行き方
・台北メトロ MRT中山駅・1番出口から徒歩2分
(土、日)10:30~20:30(不定休)
3. 金品茶楼(キンピンチャロウ)台湾・台北の隠れた名店
台北の隠れた名店、金品茶楼をご紹介します!
このお店の魅力は何と言っても7種類の味が一度に楽しめる贅沢な小籠包です!!「7色小籠包」は白い豚肉(プレーン)、ピンクの桜エビ、赤いスパイシー味、オレンジのキムチ、黄色いカレー、緑のウーロン茶、黒いXOソースと、金品茶楼でしか食べることができない色とりどりの小籠包が特徴です!
「金品茶楼」(キンピンチャロウ)の詳細と行き方
・「金品茶楼」はMRT「中山駅」から徒歩約7分。
有名ホテルやレストラン、人気ショップが⽴ち並ぶ中山エリアに位置しています。
4.京鼎樓( ジンディンロウ)美味しい小籠包屋!?
台北1美味しいと言っても過言ではない小籠包のお店を紹介します。
そのお店は「京鼎樓」です。
「京鼎樓」は地元の人達からも愛され、日本人旅行客や有名人がこぞって食べに来る中山エリアの小籠包の名店です。
小籠包は薄い皮にたっぷりの汁が閉じ込められており、「タプタプ感」によって一目見ただけでジューシーなのがわかります。
一口食べると、具材の旨味が凝縮されたスープが口の中に広がり、熱々の汁と具材のバランスが最高です!この肉汁溢れるジューシーさは他店では味わえないと思います。
「京鼎樓」(ジンディンロウ)の店内について
外観はひっそりと佇む歴史あるお店です。
内装は中国風で壁には山水画がかかっています。シンプルながらも上品で温かな
雰囲気の中、リラックスして食事を楽しめると思います。
お店の1階の入り口横にガラスで仕切られた厨房があり、中でシェフが小麦粉の生地を練ったり叩いたりして小籠包の皮を作っている様子や、肉餡を包んでいく過程見ることができます!
本場でしか見ることができない小籠包が湯気を立ち上げている様子を見ると待ちきれない気分になると思います!
地下1階(50席)1階(12席)、2階(60席)と全部で3ヶ所の食事スペースがあり、約120席が用意されています。4人用のテーブルや円卓も多くあり、友人、家族連れ、団体でのご来店にうってつけです!
京鼎樓「ジンディンロウ」の行き方と詳細
・MRT(地下鉄)「中山駅」より徒歩5分。
・「松山国際空港」より車で15分。
長春路と林森北路の交差点からすぐのにぎやかな場所にあります。
5.新葡苑(シンプーエン) 上海風のクラシカルな雰囲気の名店
新葡苑(シンプーエン)の小籠包は、ジューシーな肉汁が溢れる薄い皮で包ま上海風の味付けが特徴です。店内は上海風のクラシカルな雰囲気が漂い、落ち着いた空間で本格的な中華料理を味わうことができます。
新葡苑は台北市内で人気のあるチェーン店の一つで、地元の人々や観光客に愛されています!美味しい料理と優雅な雰囲気を味わいたい方は是非訪れてみてく
新葡苑(シンプーエン)/台北中山店 の詳細と行き方
・MRT淡水線「中山駅]出口2から徒歩約5分。
コメント